人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山で原発の再稼働阻止を闘う! 岡山市北区岩田町6-11nazen岡山


by nazen-okayama

9月6日、岡山駅東口で反原発の街頭宣伝やりました!

9月6日、岡山駅東口で「島根・伊方原発の再稼動反対!大飯原発の停止!原発はいらない」街頭宣伝をしました。
nazenの呼びかける、「今すぐ原発をなくせ!」署名を集めました!次から次に、学校帰りの中学生から高齢者まで署名に応じてくれました!
9月6日、岡山駅東口で反原発の街頭宣伝やりました!_a0238678_0313077.jpg


-------------------------------------
次は、17日(月・休)に商店街でデモ行進をします!
-------------------------------------

伊方・島根原発再稼働反対!原発いらない!岡山表町商店街デモ

官邸前で続けられている反原発行動と連帯して、岡山でもデモ行進を行います。
商店街を往復する誰でも参加できるデモです。

と き 9月17日(月・休)
      12:30~街頭宣伝
      13:00~デモ行進

ところ 岡山市表町天満屋アリスの広場前
      デモコース→天満屋→銀時計→シンフォニーホール

主 催 デモ実行委員会

連絡先 すべての原発いますぐなくそう!(nazen)岡山
       岡山市北区岩田町6-11
       090-1186-7088(内藤大一)
       peacenet@ezweb.ne.jp(携帯メールのみ対応)
       kc.okayama@gmail.com(パソコンの方は、こちらへ)

-------------------------------------
9月6日に、岡山駅東口ビックカメラ前でまいたビラ
-------------------------------------

すべての 原発を廃止せよ!

-原発稼働は電力会社の金儲けのためだ !-


政府・電力会社はなぜ原発を
動かそうとするのか

 それは原発を動かさないと、高いお金をかけて作った原発が粗大ゴミになってしまい、電力会社と、融資している銀行に莫大な損害を与えるからです。それを避けるため政府と電力会社は何が何でも原発を動かそうとしているのです。政府は財界の味方であって庶民の味方ではないのです。

原発がなくても電気は足りる

日本にある50個の原発のうち、いま動いているのは福井県大飯原発の2つだけです。それでもこの夏、日本のどこにおいても電力不足は起こりませんでした。原発をすべてとめても電力は水力と火力で十分まかなえるのです。

原発は安上がりでない!
日本の電気代は世界一高い!

政府や電力会社は原発をやめると電気代が上がると脅していますが、事故の補償費用や原発のゴミの後始末の費用を考えれば、原発が安上がりなどというのは全くのでたらめです。
日本の電気代は競争がないため世界一高くなっています。

安全な原発など存在しない
すべての原発を廃止せよ

これまで政府や電力会社は原発は何重にも安全対策をしているから絶対安全、事故は起こさないと言い続けてきました。それにもかかわらず、福島の事故は起こりました。特に日本は世界一の地震大国です。事故の危険性はどの国よりも大きいのです。

福島の悲劇を繰り返してはならない

政府や電力会社は福島の事故に対して何の責任もとらず、何の反省もせず、「想定外」という一言で責任逃れをしてきました。こんな無責任な人たちが、福島の事故の収束のめどもたっていないなか、これからも原発を続けようとしているのです。安全対策を強化すると言っていますが、彼らのいう「安全」という言葉を二度と信用してはなりません。安全な原発など存在しないのです。

原発はトイレなきマンション

 電力会社は原発が出す膨大な核のごみの処分法のめどが全くたたないまま、原発を動かし続けてきました。本当に無責任というほかありません。放射能のゴミは十万年以上、管理が必要です。
by nazen-okayama | 2012-09-08 00:40 | 活動報告